

立ちあがった60cm水槽

こんにちは、ながしんです。

先日1/31から立ち上げ60cm水槽立ち上がりました。

その画像です。

携帯なので、中々写真が良く撮れていないのですが(かなり写り込みを抑えながら撮ったのですが・・・)

写り込みしていますね、すみません。




正面だとまともに写っちゃうので、左の角度からパチャリ!

右側サイドからパチャリ!!

これは、撮れているかな?


20140218_122602_convert_20140218151821.jpg

少しピンボケ・・・・・・。

とりあえず、親個体・稚エビをすくえるだけ、サテライトから移動しました!

バランスが良いのか、ツマツマしていますよ。

バランスを崩した時に、親個体かなり☆にしてしましたから、

個体少ないのですが、このまま、安定してまた増えてくれるでしょう!

現状、抱卵個体も5匹位いるから、また稚エビが増えてくると思います。

どんどん増やしましよう・・・・・・・・・・。


20140218_123049_convert_20140218151921.jpg

期待しているよ、残っている親個体・稚エビ達・・・。

早くきれいな、青色個体出してね!


ターゴイズ・モスラ水槽でした。



ちなみに、下記画像は30㎝キューブのレッドビー水槽です。



1392694345594_convert_20140218152016.jpg

ビー水槽も調子が良く、抱卵個体・稚ビー共に元気です!!。

近いうちに、また、選別用水槽立ち上げないといけないかな?

シャドー系と違って、抱卵・稚エビの成長
  はや!!!!!!い。

個体選別も水槽の立ち上げも慌てないと、個体の成長に

間に合わない。

けど、安定している水槽って、安心しますね。

皆さんはどうでしょうか?


最後までありがとうございました。

ながしんでした。

では、また。


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

またまた、ヤバい!!

こんにちは、ながしんです。

今日は全国で雪・雪・雪!!!

あちこちで皆さん大変な目に・・・・。

慣れていない方、雪の上歩くときは気をつけましょうね!

特に、鉄板の上・道の白線・黄色線などは滑りますよ。

怪我されないように、雪道は多少の前傾姿勢で歩くと良いですよ。

分からないですよね。


今日は、先日移動したシャドー・モスラ・ターゴイスが、現在ビー水槽に、

サテライトで管理しているのですが・・・・・・、次々と☆に・・・・(涙)

もう最悪です。

まだ、60cm水槽立ち上がらないし、

抱卵個体も数匹いて、現在サテライトの中で、稚エビが次々と出てきている。

稚エビを見ていると、育っているから問題ないような・・・・?

しかし、親個体は☆になる?  なぜ?

もしかして、この親個体は一番初めの頃からいる個体、

もうかれこれ、1年半~2年3カ月位の大切な親個体か。

そろそろって言えば、そろそろ時期か?

沢山、一時は増やしてくれたしね。お疲れさまでした。

サテライトに残っている、稚エビ共・・・・頑張れ、早く大きくなれって感じです。

明日・明後日位には、60cm水槽へ移動しようかな?

けど、まだ、テストビーで様子見していない・・・・・・・。

悩み何処です。

皆さんならどうしますか?

ながしんでした。

では


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

立ち上げ中・そして、大変なことに!!

こんにちは、ながしんです。

水抜きをしながら立ち上げです。

今回は、こんな感じでしています。

しかし、吸い出し量が多すぎて、給水おいつきません。

給水しながら量が増えたら、水抜きの繰り返し・・・・・。

これ、この日3回目です。



早く立ち上がれ・・・・・・!

2日に1回のペースで3回行いました。

給水後の画像。


1391315191900_convert_20140205143350.jpg

こんな感じです。

水槽温度も高めで設定し、バクテリア繁殖の為に・・・・。

 手前のヒーター温度を全開35℃に設定、奥のヒーターを40℃に設定しました。

ちなみに、奥のヒーターは、クーラーに接続の物です。

一日後、PH 8・・・相変わらず高い・・・・。
   
    TDS 80・・・・まぁまぁ・・・・良いとこかな、そのうちに落ち着くだろう。

    アンモニア 0   亜硝酸 黄色・・・まだまだかな?

ってこんな感じで毎日水槽眺めています。

ところが・・・・・・!!!


あれれ!!!なにこれ・・・・・

水槽の温度が上がっていない・・・・・。

クーラーを見ると・・・エラー(E11)が出ている。

20140205_124831_convert_20140205142948.jpg

すみません、画像が横になっちゃった。

とりあえず、ヒーターだけ稼働できるように、

移動しました。


ゼンスイさんにとりあえず電話、2012.04購入だから、

かれこれ、1年半使用・・・・、保証期間外・・・え~


だいたい、送料含めて修理代¥10000~14000円

開いてみないと分かりませんが・・・・・。

あ~最悪だ・・・・。どうしよう。

とりあえず新品購入後、修理?

ゼンスイさんは、今なら代替え品送れますがって言ってくれたけど・・・。

悩む・・・悩む・・・。

いずれにしても、予備で必要かな?

けど、実際1年半で壊れるのかな?

もしかして、無謀な温度上げかな・・・・。

やっちゃった・・・・・・・・・・・。

今後、気を付けよう。

今日は、ここまで、長々ありがとうございました。

ながしんでした。

お帰りの際にポチって!お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

立ち上げ中!

皆さん、こんにちは、ながしんです。

先日のブログでの、案内の通り60㎝水槽リセット実行しました。

1月31日に水抜き実行し昨日ソイルを入れました。

今回は初めて、半分リセット決行してみます。

どうなるのかは・・・・・・結果次第。

水槽の水出しついでにソイルも同時に出して、今までのソイルも水槽内で汚れ落とし、

汚れが出なくなるまで、どんどん、水を注入・・・・・。

これって間違ってるのかな?・・・・まっ、いいか。

その後、水槽内に余ったソイルを中部分から奥までやり、

奥に積む感じで敷きました。

今回使用のソイルは、紅蜂さんノーマルをそのまま前部分から奥まで2cm位敷き、

その上に、アマゾニアパウダーを1袋敷きました。

大体平均して2~3cm位の厚さで敷けたかな?

今回は、ブラックシリカをパウダーに埋める感じで大き目サイズ2ヶ投入。

効果が出るかな?




この画像は、今日半分水抜き後の画像です。

中々水温が上がらないので、撮影後、ヒーター追加しました。

後日、また、様子アップしますね。

半リセットって、どの位で立ち上がるのだろうか?

どなたか、分かりますか?

今日夜・明日2日間続けて、また、水換えする予定です。

この状態での、PH8・TDS70位でした。

一応、外部回してですけど、PHが高いですね。

アンモニアは0でした。

また、状況あす以降にでも・・・・・。何時かな?

ながしんでした。

お帰りの際にポチって!お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
プロフィール

ながしん

Author:ながしん
シュリンプにメチャはまっています。

初めてもう5年になります。
5年にもなるのにまだまだです。

最近はレッドビー復活!!

シャドー系モスラからビーに変わりました。

また、いろいろな出来事などアップしていきます。

楽しいです・癒されます(オタク気味?)
時間を忘れますよね。

最近は多少ですが、増えてきてますよ。

シャドー及びシュリンプに興味がある方色々教えて下さい。

☆になっちゃうと悲しいですね。

写真は携帯なので、良い画像が撮れていません。

お気軽に、情報交換等 宜しくお願いします。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
